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お供ロボが何気にKAWAII【ReCore: Definitive Edition】

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どうも、田中です。

 

前々から気になっていたアクションアドベンチャーの【ReCore: Definitive Edition】がSteamで販売開始になったようなので、さっそく買ってみました。

もともとはXboxのみで販売されていたようで、私はXboxをもっていないので諦めていましたが動画とか見るとすごく楽しそうで興味がありました。

某岩男のようにダッシュや多段ジャンプで移動できるようだし、フィールドも広い!

広いけど移動も某岩男のようなのでサクサクと移動できます(それでも砂漠フィールドの移動は面倒だけど・・・

 

完全クリアはしていませんが、とりあえずエンドロールを見るところまでは終わったので感想をまとめてみました。

物語の概要

プレイヤーは、わずかに残された人類の 1 人であるジュール・アダムスとなり、破壊の限りを尽くす凶悪なロボットが支配する、謎と危険に満ちた惑星『ファーエデン』を探索する。生き残るためには、勇気ある味方のコアボットたちと友情を育み、コアボットごとにそれぞれ異なるスキルや能力を活用しなければならない。 

上記はSteamページの抜粋です。

 

実際にプレイしてみた私としては

  • 突然目覚めたらお父さんがいない!っていうか他人もいない
  • お供の犬ロボ(コアボット)だけが話し相手
  • そのへんのロボットがバグって襲ってくる
  • 意思を持ったロボット(ボス)が人間を排除しようとしてるのかな?

って感じです。

 

ありきたりと言われればありきたりなのかもしれませんが、私はオーソドックスでわかりやすいものが好きです。

ゲームはもちろん、食事もそうです。

 

一言で言ってしまえば

とりあえず悪いやつがいるから、倒しに行こう! お父さんとか見つかると良いな!

です。

 

ゲーム中のキーアイテム

ゲーム内で重要なアイテムとなるものの1つが『プリズムコア』です。

上の画像のガラス玉みたいなやつですね。

 

このアイテムは複数個存在しています。なんて言えば良いんでしょう。。。

マリオで行ったらスターみたいな感じでしょうか

集めたプリズムコアの個数によって行ける場所の制限が若干あります。

プリズムコアを10個持っていないといけないとか、そんな感じです。

 

大体の場合はボスっぽいロボットから入手したり、ちょっとしたサブクエストでゲットしたり

時々音もロボットの犬型が見つけてくれたりします。

 

エンドロールを見るためには最低でも30個は必要なようです。

頼れるお供たち

お供ロボットたちは結構種類があります。最低でも5体は居るはずです。

うえの画像では3体ですがコイツラが基本です。

 

一番最初からいてくれるのは犬っぽいやつ。

その次にお供に加わるのがタコっぽいやつ。

最後の方で仲間になるのがゴリラっぽいやつです。

 

各々に固有のスキルがあります。

 

犬っぽいのは地面をサーチしてアイテムを見つけることが出来ます。

殆どの場合、強化装備の材料アイテムですがコアプリズムをみつけることもあります。

攻撃スキルは突進です。敵を突き上げたりします。

 

タコっぽいのは特定のレールを移動することが出来ます。

こいつがいないと行けない場所もあるので重要です。

でも、こいつを使った移動は結構コツが必要な気がします。何回失敗して落ちて死んだことか数えられません。

攻撃スキルは射撃です。ミサイルっぽいものを飛ばします。

 

ゴリラっぽいのは岩?のようなモノを破壊することが出来ます。

犬っぽいのと同様ですが、岩?の中にコアプリズムが入っていることがあります。

ゲームなのであまり文句は言いませんが、地面は砂なので落ちていても普通かなぁって思いますが、岩の中にアイテムが入っているのは不思議でなりませんね

攻撃スキルは周囲に対する全体攻撃です。任意の敵周辺まで影響のある攻撃をします。

 

じつはこの他にもお供ロボットはいます。

それらはゲームの進行上必須のロボットたちなので絶対に会えます。

KAWAII奴らなので是非自分の目で見てみてください。

もしくは私のTwitchチャンネルを見ても大丈夫です。

 

主なゲームシステム

それは多分綱引きシステムです。

このゲームでは敵ロボットにライフゲージもありますが、コアもあります。心臓みたいなものですね

ライフゲージを0にするか、コアを抜き取ってしまえば敵ロボットは壊れてしまいます。

 

綱引きのシステム自体はとっても親切で簡単です。

コアを抜き取れそう(綱引きできる)敵ロボットにターゲットを合わせると表示が出てきます。

あとは綱引き開始のボタンを押すだけです。

あとは釣りの要領と同じでケーブルが切れないように綱引きをしてコアを引き抜けば倒せます。

 

敵のコアは大きく2種類あります。

重要なアイテムであるプリズムコアと通常のコアです。

プリズムコアがコアになっている敵ロボットについては、この綱引きじゃないと倒すことが出来ません。

通常のコアならライフゲージを0にしても倒せます。

 

ボスがこれじゃないと駄目なので覚えなきゃいけないテクニックの一つですね

プレイした感想

アクションも楽しいし、移動も歩く走るよりも早いダッシュが出来るので比較的に楽だ。という印象です。

ここって行ける場所?

と悩むくらい行けるか行けないのか考えさせられるところも楽しいところです。

 

しかし、最初は楽しくてもだんだんと飽きてきます。

敵の動きも単調だし、バリエーションもコアの色が違うくらい。序盤と比べて面倒なのはライフゲージの量が増えてるくらいのものです。

そして最終ステージが近くなるとアクションもかなり難しくなってきます。

得意な人には簡単なのかもしれませんが、私にとってはなかなか難しかったです。

ただ、チェックポイントが多かったので最初からやり直し~的なことはないのが救いでした。

 

ストーリーの長さも私にとってはちょうどいいものでした。

飽きてくるタイミングと合わせるといい塩梅です。

 

しかし、このゲームはコレクション要素というか、やりこみ要素もあります。

プリズムコアの収集やお供ロボット(コアボット)の装備あつめ、ダンジョンのミッションクリアなど

やることは盛り沢山です。

 

私のようにクリアできれば良いような人には良いかもしれません。

やりこみ要素も全てこなして実績を100%にしたいと思うタイプの人には・・・どうかなぁ

って思います。

 

私個人としては「面白い、面白かった」と思います。

絶対にやるべきとは言いませんが、暇ならやってもいいかもしれませんね

 

あとよかったらTwitchチャンネルを見に来てください。

 

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